やすたかのブログ

メガネレンズの事を詳しく説明します

改めて、あなたの老眼度チェック

遠近両用メガネを考えている方は当然老眼です。メガネをかけている、かけていないにかかわらず遠くは見えるけど、手元が見えない。これが老眼です。

 

最近ではスマホタブレットを見る機会が増えています。特にスマホは眼からの距離が他の物と比べて近くなりがち。見るモノが近くになればなるほど見づらくなります。「スマホ老眼」って言葉もあるくらいです。スマホの見過ぎには注意しましょう(^0^;)

 

さて、自分は老眼なのかどうなのか、改めてチェックしてみましょう。

  • 本や新聞を読むのがおっくうになった
  • スマホや本を以前より離して見るようになった
  • スマホの文字の大きさを調整している(大きくしている)
  • 夕方になると疲れてくる
  • 3と6、0と6、など数字を読み違える
  • パソコンの画面を見ることが多い
  • 食品の賞味期限などが読めない
  • 商品タグが読めない
  • 近くを見続けていてパッと遠くを見るとすぐにピントが合わない
  • 近視の人が近くを見るときにメガネを外す
  • 手元の作業が長時間続かない
  • アイメイクがやりづらくなってきた
  • 肩こり、頭痛が慢性的にある

f:id:yodoyablog:20200614111444p:plain

近くが見にくくないですか?

さてさて、何個当てはまりましたか?3つ以上あればほぼ間違いなく老眼だと思われます。

老眼鏡を買うタイミングはいつ?と良く聞かれるのですが、ずばり

近くを見るのに不便を感じたら

です。上記項目が3つ以上当てはまるのなら正直困っていますよね?(笑)

メガネに対する抵抗はあるかもしれませんが、遅かれ早かれ老眼は進みますのでいずれお世話にならないといけないのです。なら早いほうが絶対に慣れやすい!しかも早いうちなら結構見える範囲も広いと良いことずくめです。ですのでメガネ屋さんに行きましょう(^0^) 早いうちなら老眼鏡でも遠近両用どちらも大丈夫だと思いますよ。