やすたかのブログ

メガネレンズの事を詳しく説明します

遠近~中近~近々 最近はさらに細かく

累進レンズは遠近両用、中近、近々の3種類があり、お客様の用途、目的によってどれにするかを決めていました。

 

ところがここ最近になりますとこの3種類の間にそれぞれまたレンズが揃い始めてきました。

     遠近ー遠近寄りの中近ー中近ー近々寄りの中近ー近々

 

もう、何が何だか分からないですよね(^_^)

f:id:yodoyablog:20200530145559j:plain

ニコンロハスシリーズ

メーカーさんも各社呼び名が違いますが、上の図のように5種類のレンズをラインアップしています。ニコンさんの場合=遠近、ホーム=中近、リーディング=近々でそれぞれの間をウォーク、クラフトと呼んでいます。それぞれ特徴がありますね。自分に合ったのがどれか分からないときはメガネ屋さんに相談して下さい。